大阪教育大学附属平野中学連絡進学クラス 夏期講習会

附属平野中学連絡進学合格を目指す夏期講習生募集

HITSでは、小1から小6クラスの新規受講生(大教大附属平野小)を募集いたします。

小1~3年では、夏までに習った国語・算数の内容を理解し、2学期以降の先取り学習をします。
4・5年では、連絡進学の準備が万全になるよう責任をもって指導してまいります。
また、6年では、9月にせまった「第3回力試し」に結果を出すべく、過年度に出題された問題を研究し作成した教材を用いて対策を行います。
「第2回力だめし」で、点数が振るわなかった生徒向けに個別対応もしております。
(1科目から可能)
集団クラス・個別クラスともに、座席が限られております。お早めにご相談ください。

平野校 Tel:06-6706-7770
対応時間:平日14:00~21:30
奮ってのご参加お待ち申し上げております。

奮ってのご参加お待ち申し上げております。

平野クラス 時間割(1~3年)ダウンロード

平野クラス 時間割(4~6年)ダウンロード

夏期講習申込み書(1~3年)ダウンロード

夏期講習申込み書(4~6年)ダウンロード

夏期講習概要

【5年生特典】

お友達と一緒に申し込まれた場合、塾生の紹介で申し込まれた場合 ⇒ 夏期の授業料を2割引!

【対象学年】

小1~小6(天王寺校舎では小5~小6のみの募集となります。)

【指導内容】

連絡進学のための教科指導

随時、個別懇談を実施しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ先】

進学塾HITS 天王寺校
TEL 06-6626-0770
FAX 06-6626-0772
URL: http://www.e-hits.jp/

進学塾HITS 平野校
TEL 06-6706-7770
FAX 06-6706-7770
URL: http://www.e-hits.jp/

【受講費用】

学年 授業料
小1平野
小2平野
小3平野
(平野) 算・国 (16時間) 16,800円
(平野) 算・国 (24時間) 25,200円
(平野) 英語 (8時間) 8,400円
(平野) 英語 (12時間) 12,600円
小4平野 (平野) 算・国 (27時間) 28,350円
(平野) 理・社 (12時間) 12,600円
小5平野 算・国・理・社 (39時間) 40,950円
  読解特訓 (7.5時間) 7,875円
  力試し特訓 (12時間) 12,600円
小6平野 算・国・理・社 (39時間) 40,950円
(平野) 算数AD (7.5時間) 7,875円
(平野) 読解特訓 (7.5時間) 7,875円
(平野) 速さ特訓 (7.5時間) 7,875円
(平野) 入試特訓 (12時間) 12,600円

※ 消費税込の金額です。テキスト代は別です。
※ (平野)は、平野校のみの実施となります。
※ (天王寺)は、天王寺校のみ実施となります。

夏期指導方針・学習内容

〔小6〕(平野校・天王寺校での授業内容は同じです)

(指導方針)
9月に実施される「第3回力だめし」に向け、基礎力と応用力を養います。
テスト範囲の先取り授業を行い、HITSオリジナル教材(過去問)を使った実践的な授業を実施いたします。(判定がD~Eの生徒は、弱点補強個別を別途ご相談下さい。)

(学習内容)

国語 物語(場面・心情)説明文(指示語・接続語・話題・要点)
「新聞の投書を読み比べよう」「漢文を読んでみよう」「桃花片」等
算数 比とその利用(比の意味、比を使った割合、等しい比とその性質)
図形の拡大・縮小(拡大・縮小の意味・性質、作図、計測の工夫)
速さ(速さの概念・公式と適用題、時速・分速・秒速の関係)
比例と反比例(比例の意味と性質、グラフの読み書き)
理科 ヒトや動物の体のつくりとはたらき、生物どうしのつながり
水溶液の性質、月と太陽、地層
社会 歴史分野(平安・鎌倉時代の復習~江戸時代)

※平野校では、特訓授業も実施しております。

〔小5〕(平野校・天王寺校での授業内容は同じです)

(指導方針)
2学期に控える「ふりかえり」に向けて、高得点が取れるように、基礎を固め応用力を養います。まずは、学校の内容をきちんと理解できるように1学期の復習を行います。そして、2学期の授業をスムーズに受けられるように先取り学習も行います。

(学習内容)

国語 物語(場面・心情)説明文(話題・要点)・詩
「新聞記事を読み比べよう」・古文「竹取物語」など
算数 小数(復習及び、文章題の理解)
式と計算(計算の決まり、計算法則の利用)
合同な図形(合同の意味・性質、合同条件、内角の和)
整数(偶数・奇数の意味、倍数と約数、素数の意味)
理科 天気の変化、雲と天気の変化、流れる水のはたらき
もののとけ方、電磁石のはたらき
社会 農業・水産業・工業

※平野校では、特訓授業も実施しております。

〔小4〕(平野教室のみ開講)

(指導方針)
1学期の復習をするとともに、2学期の先取り学習もおこないます。それにより、学校の授業をきちんと理解し身につけられるような学力を養います。また、平常時では取り組めないような応用問題にもチャレンジしていただきます。

(学習内容)

国語 物語(場面・心情)説明文(話題・要点)・詩
「走れ」「広告と説明書を読みくらべよう」
算数 わり算、小数、面積

※平野校では、特訓授業も実施しております。

〔小1~3〕(平野教室のみ開講)

(指導方針)
1学期の復習をするとともに、2学期の先取り学習もおこないます。それにより、学校の授業をきちんと理解し身につけられるような学力を養います。生徒の余裕に合わせた学習ができるように、9日コースと5日コースを用意いたしました。5日コースは時間がとれない生徒向けで、1学期の復習と2学期の予習をコンパクトに実施します。
日程もある程度、選んでいただけるように複数回用意しております。
不明な点はお問い合わせください。(生徒の苦手に合わせた対策も、実施いたします)

(小3学習内容)

国語 漢字・ことば
物語・説明文・詩
算数 一億までの数、足し算・引き算、長さ・かさ、時刻と時間
かけ算、わり算

(小2学習内容)

国語 かん字・なかまのことば・反対語・数えることば
物語・詩・説明文・つなぎことば・こそあどことば
算数 1000 までの数、かさ、足し算と引き算のひっ算
計算のじゅんじょ

(小1学習内容)

国語 ひらがな・ことば・ぶんをかく
ぶんしょうをよむ(1)(2)
算数 数と数字、大きさ比べ
足し算、引き算

平野校 夏期特訓授業

国語(小5~6対象)

① 読解特訓
附属平野生が6年生で受ける連絡進学判定テスト(以下力だめし)において、国語はかなり内容が変化する科目となります。5年生までのふりかえりでは、学校で習った文章からしか出題されません。つまり、読まなくても普段からしっかりと授業を聞いている生徒は点数がとれてしまいます。一方、力だめしにおいては、問題の半分が実力問題(初めてみる文章)になります。このため、平均点が60点前後になってきます。かなり多くの生徒が実力問題に対応できていません。それに対応するため、時間の取れるこの時期に基礎からの読解特訓をお勧めいたします。
 もちろん、外部入試試験も見据えた内容になっております。

小4理科・社会(小4対象)

夏期の内容において、2学期の予習を進めさせていただきます。4年生で習う内容は、5年生以降に続く重要な単元です。この機会に基礎を固めておきましょう。
理科:月や星、空気や水をとじこめると、ヒトの体のつくりと運動、自然
社会:安全なくらしと水、今と昔の生活、地図の見方、都道府県

力試し特訓(小5対象)

「小5振り返りテスト」、「小6力試しテスト」の過去問、及びHITSオリジナルテキストを用いて、5年生における「振り返りテスト」の対策を万全にするとともに、来年度「力試しテスト」における頻出事項を中心に扱うことで、今後の課題をしっかり見据えて頂くための講座になります。

速さ特訓(小6対象)

第3回力だめしにおいて、最重要単元となる速さについて基礎から指導いたします。またこの分野が特に中学校に入ったときに、受験生との差がつく要因になってきます。基礎だけではなく、1月の外部入試にて必ず出題される速さの単元から 「旅人算」、「通過算」、「流水算」、「時計算」などにチャレンジしていただきます。

入試(算・社)特訓(小6対象)

連絡進学合格は決してゴールではありません。連絡進学の内定者は1月に外部受験生と同じ入試試験を受験する事になります。特に受験生との差が開きやすい、算数・社会に的を絞った入試対策講座を実施いたします。既習内容を中心に扱いますが、解けなくても目標・課題は見えてくるはずです。